2012年12月15日土曜日

家計簿の項目に対する考え方

ほら、時々めちゃめちゃ細かい家計簿を付けてる方っていらっしゃるじゃないですか。
家計簿というのは、一度面倒になると、もうそこで付けらんなくなっちゃうものだから、余計に余計な項目はない方がいいと思うんですけどね。
勿論、収入欄のない家計簿なんてない訳で、至って当たり前の事なんだけど、その収入も、まあ定期的なものと臨時的なものと、この2項目で十分だろうと思われます。
それに、時にその項目が大きなポイントにもなるようで、子供の教育費を一人ずつ分けて家計簿に記録しているママ友もいたっけかなぁ。
収入が定期と臨時の2項目、後は、食費・日用雑貨・服飾雑貨・光熱費・教育費・交際費・娯楽費、それにその他だけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿